ARCHIVIO J. M. RibotのWashable virgin wool

 ARCHIVIO J.M. Ribot

ARCHIVIO J.M.Ribot(アルキビオ J.M. リボット) 2023秋冬の新作から、色の濃淡が美しいヴァージンウール素材の作品をピックアップしてご紹介します。

立ち切りの共布で作られたコサージュや長めのスリーブストラップなど、一般的なトラッドスタイルとは一線を画す要素が随所に表現されたトレンチコート。ハイウエストかつたっぷりとしたワイドシルエットがクラシカルで芸術的なサスペンダートラウザー。

淡い色や深い色が複雑に混ざり合い、奥行きのある立体感を生み出すヴァージンウール生地で仕立てられた新作は、デザイナーが感銘を受けた歴史や文化にインスパイアされたデザインと現代的な感性が調和して、アートピースの様な存在感を放ちます。

また、Liftからのリクエストにより実現したエクスクルーシブアイテムのスタンドコートは、贅沢に装飾された前縦部分のボタンディテールやロングレングスデザインが、端正で優雅な雰囲気を演出します。

ひとつひとつが異なるアンティークボタン、時間をかけて手作業で仕上げられたボタンホール、表生地と調和しながらもデザインのエッセンスとなっているストライプ柄の裏地など、細部にまで丁寧な仕事が垣間見れる作品には、デザイナーやものづくりに携わる全職人の想いが形となって具現化されています。

ぜひこの機会に、ARCHIVIO J.M. Ribotが表現する唯一無二の世界観に触れてみてはいかがでしょうか。